フジロック2015、準備編

基本、ひとりで行っても楽しめると思っているフジロック
ひとりで行ってみたいけど…って迷ってる人の背中を押したい、ぜひとも私は。ってことで、ここ数年の経験からの準備を記録しときます。

楽しみ方はいろいろなので、もちろん仲間とウェーイ!も楽しいけどっ!
でもしかし!よりディープに体が音楽を、自然を、食を、酒を、求めている大人ならば、1人の方が全身を捧げられますからね…!(何に?)

前提

とりあえず、「ひとりでも平気さ!準備編」
  • 車で行く
  • 早割でチケットとる
  • キャンプ泊
  • 3日通し(4泊5日)
が前提です。

新幹線で行ってたこともあるけど、、
あのシャトルバス待ち列はもう嫌だ……並ぶの嫌い、、
なので、車がベスト。

早割のチケットは毎年1月ごろに発売だったはず。
安いし、何より大事なのは早割で駐車券をとると、会場に一番近い「場内1」がほぼ確実に取れるってこと。
近くの駐車券の大事さは、行けばみんな分かるはずさ…
もし最悪、大雨でテントが不安なときなんかに、身体を小さくしたらば車中泊もできるし!
ただし、駐車券は入場券2枚とセットなので、ひとりの場合はチケットの引き取り手を探さなきゃいけないのが、まぁ、やや面倒ですが。

とか言いつつ、
今年は早割の抽選にハズれた…(*_*)

ので仕方なく、場内1はオークション的なことでゲットした…やや高で……(u_u)

予算

予算的には毎年、トータル10万くらい。と思ってるけど…ざっくり
  • チケット 40000
  • 駐車券 9000
  • キャンプ券 3000
  • 交通費
  • 飲食代 30000
  • 風呂とかグッズとか 10000
これに、事前のキャンプ用品とか諸々の買い足しを含めると10万じゃおさまってないな…
まぁ、海外旅行と思えば、やや安いくらいの感じ。

宿泊

憧れのブルジョワの花園、苗場プリンス泊とかだと、たぶんこれにプラス4万円とかになるはず。
苗プリに限らず、歩ける宿は人数まとめて申し込まないといけないし、高いので…
過去に、「越後湯沢駅そばの民宿泊」、「会場徒歩圏内のマンションシェア」、、も体験したけど……
結論として、
「体力あるうちは、キャンプ最高!」
と私は思う。
会場から一番近いわけで、、
夜遊び斑、朝までダラダラ踊って隊、としてはちょこちょこ寝に帰れるテントがベストなのです。

(でも、いつか一回くらいは苗プリ泊まりたいな…☆)

テントは混んでる年は場所とり大変、と聞きますが、、
女子だけの場合女性専用エリアがいい場所にあるし、前夜祭か初日朝なら、場所がないってことはない、はず。
女子ラッキー。
男の子はがんばって場所とりしましょう…

キャンプのデメリットは、風呂、セキュリティ、天気、虫、寒さ暑さ、、ってとこか。

風呂は毎年、雪ささの湯か本陣まで、歩く。
疲れてると足は泥のように重いし、混んでる時間は裸で洗い場待ち、とかもあるけど…
でも温泉の気持ち良さで毎日リセットできるのは大事。タオルも有料だけど貸出しあったり朝食あったり、、
ゾンビスタイルで15分ほど歩くことさえ厭わなければ、温泉最高!…です。
簡易シャワーとか苗プリの温泉?とかもあるけど、使ったことないので分からず。
お酒飲まない人は、車出せばもっと遠くの温泉施設もいろいろあっていいみたいです。

雨風とか暑さ寒さは、もう、持ち物で極力対応する……か、自然を楽しむ!あきらめる!

持ち物

ちょっとずつアップデートしてる個人的持ち物メモ。

なんとなく毎年、グリーン後ろに敷物とかで基地作るので、【持ち歩きバッグ】【基地用】【テントか車】って3段階の荷物になってます…

【場内持ち歩きバッグ】
チケット!!
財布  カラビナチェーン付きのフェス用
スマホ  カバーしっかり、防水のケースがいいかも
ポンチョ!!  
ウェットティッシュ
虫除け
日焼け止め
コンタクト
絆創膏
薬(頭痛薬、ムヒα的なやつ)
イス   ヘリノックスが最高

【基地に置きっぱリュック】
レジャーシート
タオル
水筒 
防寒具  パーカーとか、ロンTとか
ボディシート
ウエットティツシュ2種
歯ブラシ
ライト
ごみぶくろ
おかし、つまみ

【テントか車に】
着替え  多めに
洗顔、お風呂セット
  タオルは温泉でレンタルのを借りる派です…
大容量のスマホバッテリー
休足時間みたいなの
防水スプレー
サンダル
予備の靴
タオル

【キャンプ用品】 
テント
グランドシート
マット
寝袋
ランタン
テント目印
ハンマー、予備ペグ
すべり止めシート
ロープと洗濯ばさみ

【帽子と靴】
帽子はとにかく必須です。日射しこわい。
靴、フェスといえば、オシャレ女子はhunterの長靴とかですが…いろいろ歩き回るなら、ゴアテックスのシューズが最強だと思う。
軽くて、雨に強いやつが大事。

とか、書いたけど…
最近は入り口の方にある苗プリのコンビニ?みたいな店にたいてい必要なモノは売ってるので、チケットとお金と体力さえあれば!なんとかなる!!
…と思う。

最後に、フェス用にそろえたもので、優秀だなぁ!!って感動したものランキング……

1位 !ヘリノックスのチェア  
最強の相棒です。2個目買ったけど、3個目ムダに欲しいくらい、軽くて快適。モンローとのコラボモデルは色柄も毎年新作が出てかわいいので、テンション上がります…

2位!サーマレスト  
テントで寝る用のマット。これがあるとないとでは、疲れの取れ方が違う…フジに限らず、キャンプにはおすすめ。

3位!モンベルのポンチョ   
他のメーカーでも、アウトドアブランドなら良いと思う。めちゃくちゃな雨のときにも耐えられて、軽く小さくなるものが必須です…降らなければいいんだけどね…

4位!カラビナ  
持ち歩きバッグは小さめにしてるので、入らないヘリノックスやら、ポンチョやらをくっつけたり、財布には伸びるチェーン付きのカラビナをベルトループにつけたり…とにかく便利。

両手開けられないと、ひとりでね?ビールと肉、とかを買ったらね?持てないからね??…ってことで、「ちょっとビール持ってて」ってのが不可能なひとりフジロックにおいては、手ぶらになれる装備が大事です。私は、さらにカーゴスカートみたいな、ポケットがいっぱい付いてるスカートをフェス用にしてます…

過去に一度、オアシスでiPhone落としてインフォメーション行ったら、スマホとか財布とかが山のようにあったので…はしゃいで酔ってモノ落とす、ってありありなので、持ち物は落とさないように対策しときましょう…

年々、荷物減らしたいなぁと思ってるけど、まだまだですね…

準備編はこのへんで…

Helinox(ヘリノックス) Helinox(ヘリノックス)×Monro(モンロ)  | Chair Elite SP (チェア エリート)    ビリー (VILLY )THERMAREST(サーマレスト) 寝袋 マット RidgeRest SoLite リッジレスト ソーライト レギュラー(R) 30207 【日本正規品】

(モンベル)mont-bell トレッキング レインポンチョ 1128279 LEGN リーフグリーン M

藤本サービス MODERNカラビナ付きコイル携帯ストラップ(ブラック)