フジロック2016 ふりかえり

もうぼちぼち一年が経とうとしている…

ようやくこんなブログ書こう、というのは、そろそろ今年の準備も始まるし、

たまった宿題は片付けなきゃだからね…

もう記憶もほとんどないので、ざっとまとめだけメモしておく感じで。

 

★マイベストアクトランキング〜!

1・カマシ・ワシントン Kamasi Washington

かまされた〜!!…とかいってる場合じゃないくらい凄かった。
最終日にして、ヘヴンの奇跡を味わえた感じ。これこそフジロックの醍醐味。
レッチリ捨てたかいがあったよ。
ジャズってこんなに踊れるものだっけ?ってかジャズなのかこれは?ファンク?
とか思いつつ、ジャンルなんかどうでもよくなる、最高のパワーとグルーヴ。
なんだか見たことないような演奏力高すぎるメンバーで、夜が音に飲み込まれてく感じ。
隣で踊ってた男子二人組が、ときどき顔を見合わせて「やべぇ、やべぇ、」を連呼したあげく、「レッチリやめようぜ。。」って言ってて、分かり哲也過ぎた。
ヘブンのいいところは、ステージ脇ですぐ高濃度アルコールを補給できるところでして、踊りながら何杯か濃いめのお酒をいただいたけど、全部汗になった気がする。最高オブ最高でした。
格好いいテレビライブあったので貼っとく。生はもっと凄いけど!

 

 

2・ウィルコ WILCO

 

愛するウィルコをフジのグリーンで見られる喜び。。。
そりゃあ、ってことで、エイミー・マン以来のほぼ最前列を確保。
この10年、たぶん最も愛してる洋楽バンドだし、見るのは数年前のゼップダイバーでのワンマン以来。本当に最高のライブだった、ゼップも。
もちろんフジも最高でしたさぁ。セットリストも、もう、やってくれるよね!っていう曲がちゃんと入ってて、優しさバンドなのだよ、やはり。
とにかくギター何本だよ?っていうギターの絡みが、どひゃーっと味わえて。
impossible germany、で、 きた!ってなって。
ネルス・クラインの変態ギターがとにかく大好きだ。
懐の深い、愛と優しさに満ちた、変なバンド。夕方のグリーンの空気に、ばっちりあっていた。最高。
この曲のギターを聴いてよ〜ってなるやつ。

 

 

3・ジ・インターネット The Internet

全く知らないで見て、最高に好きだったやつ!
そして、約1年たった今、メンバーのソロも含めて結構な頻度で聴いている。
みずみずしい若さで小さくて輝いてる感じのシドの声と、最高のグルーヴ感と。
私は子供のころ、ってか中学生くらいのころ、C+C music factoryが大好きで、特にアルバムの中のスローめな曲が死ぬほど好きでよく聴いてて、そのことを思い出したりしつつみていた。
気持ち良いステージだったなぁ。。。
この曲もやってたと思う。大好き。

 

 

4・電気グルーヴ

電気で育ったので。本当に。
14歳くらいの自分に、こんな凄いフェスが日本であって、まだ電気がやってて、しかも一番でかいステージのクロージングアクトで、がっつり踊れるよ!!って言っても信じないだろうが。
じーーーーんと来ながらも、めちゃくちゃに踊った。
周りを埋め尽くす同世代的な人々も、みんなめちゃくちゃに踊っていた。
最高にかっこいいおじさんたちですよ。尊敬している。マジで。
フジロックで卓球に踊らされない年はないので、実家で正月に会う親戚みたいな感じがしなくもないけど、電気グルーヴには、ロマンがあるのです。よ。
だって、卓球がラジオでアンダーワールドrezかけたり、新幹線つくったりして、田舎でびっくりしていた中学生の頃、クラブだってフェスだって、想像上のドラえもんみたいなものだったので。フェスなんて日本にはなかったし。
それが、本当に大人になったら毎年苗場に遊びに来られて、このありがたさ。
何割かは、あのころ海外で遊びまくってきて興奮しまくって、みんなを置いてけぼりにして報告してた卓球さんのおかげだと思っている。
かっこいい大人だぜ。まったく。
新幹線やったのが、とにかく、泣きそうになった。ってのもありつつ、
卓球のソロの、love dominationやったりするあたり、やっぱかっこよか。love domination、好きである。アンコールはシャングリラからの虹。
なつかしさで死ぬ、と思いきや、アレンジが今になっててめちゃかっこいいやつでした。
電気でクロージングなんて、幸せすぎるよ、20周年おめでとう、フジロック
ここはやはり、中学生の私が度肝を抜かれ、今はグッときちゃう、新幹線を。
10年前のフジのバージョンしかなかったけど。

 

 

★全体ふりかえり

ざっと見たり通りすがったものも含めてのタイテはこんな感じ。

体調が万全でないわりには頑張ったと思ふの…

f:id:sunnybubble1:20170722232954j:plainf:id:sunnybubble1:20170722232921j:plainf:id:sunnybubble1:20170722232853j:plain

 

★マイベストフェスごはん

1・ラムチョップ
私的殿堂入りしている、ヘヴンのラムチョップ。
何本食べるのさ?ってくらい食べた。とにかくビールにあうのよ…

f:id:sunnybubble1:20170722233434j:plain

 

2・ガレット
レッド前のワールドレストランエリアの、ガレット。
キノコのやつがお気に入り。ここは、シードルもめちゃおいしい。
毎年2本は食べてるかも。

f:id:sunnybubble1:20170722233459j:plain


3・はもにゅうめん
ニューフェイス
オレンジのとこにできた、屋根つきのフード食べられるエリアにあった、
京都のはも!まさか、フジロックではも食べられるとはね、、、
3日目くらいの疲れた胃にしみわたる優しさ。。フェスでも中年の胃は優しさを求めています。。

f:id:sunnybubble1:20170722233646j:plain

★2016年は、短い動画を撮ってつなげる、ってのをやってみた。
雰囲気の記録、20周年フジロックの思ひ出。
雨ふらなかったのすごいな〜〜。
さて、今年はどうなることやら。予習せねば。