読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フジロック2015 1日目

フェス 音楽 フジロック
2015年7月24日金曜

今年は前夜祭はやめて、1日目の朝に出発にした。

いつもだと、仕事早退して、車とばして、ちょっとだけ前夜祭見て、リスバン交換して、テント立てる、って流れだけど。
今年は(下書きから日が経ってもう去年だよ!)あんまり混まなそうな感じだったのと、仕事もあったので、前夜祭はパス。
 
…ってこれからTwitterの記録を頼りにレポ書こうと思ったけど、3日目のつぶやきに「すでに初日の記憶がない」とか書いてある……思い出せるのか自分…あと、写真が思った以上に撮ってない…なんでだ…(°_°)
 
とりあえず、早朝家を出て、10時くらいに苗場着。
まずはリスバン交換列に並ぶ。
思ったより列は短くて、並んだのは10分くらいかな…今年ひと少なめかな?と思いました。
かつてレディオヘッド来た年、おそろーしく並ぶ列を見たので、まぁ今年はラッキー。
リスバン交換したらまずはキャンプサイトでテント張り。レディースサイトはまだ平らなところも空いてて、ささっと設営完了。
レディースサイトから見た様子はこんな感じ…ってこの写真は最終日の天気です。
f:id:sunnybubble1:20160127224921j:image
結構密集するので、女子グループのおしゃべりがすごくよく聞こえたり…職場のグチとかなかなかリアルに引き戻される感じあったりね…。
けど、まぁ、ちょくちょく戻って休憩したり夜中も踊ったりを繰り返す私のような人にとっては、一番近いキャンプサイトは宿より快適。
 
…なんかフジロック後、テントで何人とやっただとか騒ぎになったお姉さんがいましたが…そんな人は極々一部で、みんな平和に楽しくキャンプしてるよ…ほんと、ひとり参戦女に変な偏見もたれるような、迷惑な情報ふりまくのやめて欲しいですね…。
若い大学生みたいな女の子で、本当に音楽が好きそうで、ひとりで来てる子とか見かけるので、その子達が親に変なこと言われて来づらくなったらどうすんだ!と。やるのは勝手だけどもちろん。
ほとんどの人は音楽のためにキャンプしてるのさ!!お金ないし!!変な自慢だかをネットにふりまいてフジロックイメージダウンするなぁー!…と思いました。後日の話だけど。
 
とりあえず、ゲートへ。テンションあがってます。この時点ですでに2時くらい。写真見たら曇ってる。なんか写ってる人たちがガチ勢すぎてフェス感ないけど…お花つけてる女子とかも少しはいますよ…
f:id:sunnybubble1:20160127222619j:image
まずは、お腹空いてたので、レッドマーキーの前のワールドレストランで、きのこのガレットとシードル。
f:id:sunnybubble1:20160127225923j:image
ここのガレット、本気のチーズが入ってて最高です。チーズ好きにはおすすめ。
…音楽より先に食べ物出てくるあたりでお気づきかと思いますが、私にとってフジロックの魅力の半分は酒と食べ物でできています…1日1万円のイメージで飲み食いしてる…ダメな感じ?…
 
で、この日最初はレッドスタートで。
初日に見たものは、↓こんな感じ
f:id:sunnybubble1:20160701013627p:image
f:id:sunnybubble1:20160701013613p:image
f:id:sunnybubble1:20160701013611p:image
 
 
長いね…
1日目のベストアクトは、Rudimental
全然知らずに見たけど、とにかく、リズムの踊れる感じと入れ替わり立ち替わりする歌のパワーが…濃い!がっつり踊って大満足でした。グラストンベリーの↓動画あったので。
フェスで最高!ってバンドは音源聴いて好きなバンドと一緒とは限らなくて…
フジロックの規模感の中でこそ映える、感動する音楽があって。
ルディメンタルはまさにそんな感じで、スケールの大きい、フェスでこそ体験したい音楽。
夜のホワイト、ばっちりでした。。楽しかったなぁ…。
 
次点はキティデイジー&ルイス。
女2男1の兄弟バンド。これがもうドンピシャ好きな音で。バンドの雰囲気は、どことなく昔っぽいというか、映画でいうとビッグフィッシュみたいな、今から見た素敵な50年代、って感じ。音もいろんな時代が混じってるし、楽器もいくつも入れ替えて演奏したり。懐かしい音のようで新鮮で。最高でした。こちらも動画を。 
 
下の写真は、キティ見にヘヴン行く途中のボードウォーク。ここでこんなに渋滞したの初めてでびっくりした……同じ流れの人が多かったのね。ここに写ってる外人さん3人組、麦わら見切れてるけど、ルフィとか、ワンピースのコスしてた。フェスの外人の薄着、虫に刺されないのか不思議……かわいいけど真似できないっす。
f:id:sunnybubble1:20160701011915j:image
コスチーム、渋滞暇すぎて、アルプス一万尺英語版、みたいなのやってて笑えた。
 
写真によるとソーキそばも食べたらしい。。
たぶんアヴァロンあたりかな。
f:id:sunnybubble1:20160701012422j:image
 
夜の感じ。ルディメンタル終わりでちょっと寝て、たぶんレッドで朝まで踊ったっぽい。朝の写真があるから……閑散。
例年ならオレンジでオールナイトフジだったんだけど、明け方キャンプまでの戻りが辛かったので、
レッドで夜明かしの方が良かった。
オレンジコートなくなったのは寂しいけどね。。
 
f:id:sunnybubble1:20160701013002j:image
f:id:sunnybubble1:20160701013015j:image
f:id:sunnybubble1:20160701013027j:image
 
まぁもう夜中から明け方の記憶はほとんどないです!踊ったり休んだり、ひたすら。
前半ジャックソーダをイヤってほど飲んだ気はする…。
 
フジロックは早番遅番っていうけど、
私は完全に遅番。昼過ぎから夜中担当です。
だから、目当ての人が午前中から出たりするととてもキツイ。。。
1日目はたぶん明け方テントで少し寝て、
暑くて起きて、駐車場の車でクーラーかけてまたしばらく寝ました。。
 
よし、1日目記録おわり!